こんにちわ、森口です。
御歳暮の案内DMは封入が終わり配布順の組み込みが終われば配布となりますがニュースレターの配布時期と重なっていますので同時配布をする事になりました。ニュースレターと同封するチラシ類は完成していますので後は印刷と封入です。流れに乗って作業して行きますので来週、月~水曜には配布完了の予定です。
その合間に新規開拓チラシのポスティングもしています。今朝は1500枚撒いてきました。80分程度で終わりました。バイクで近くの集合住宅に撒きますので早く撒く事が出来ます。今回は米での開拓です。米、ほぼ全員が食べます。売っている店は多いですが「宅配する」「精米したて」この2点を売りにしています。見た人全員に買ってもらおうなんて事は全く思っておらず当店のサービスの価値がわかる人に響くようにチラシを作っています。
ポスティング、基本反応ゼロとしています。5000枚撒いて反応がなくても次々と撒いていきます。撒いてから相当時間が経ってから注文が来ることもあります。以前、売上の中からどういった経緯から宅配をしているのかを調べるとデータ的に圧倒的にチラシからの反応が多い事がわかりやはり撒き続ける事が大事だと認識しました。HPからも集客はありますが安定性・継続性を考えるとやはりチラシが一番ですね。
集客(新規開拓)、どの仕事よりも大変です。今まで全く知らなかった人に選んでもらって電話してもらわないと受注とならないので根気よく続けるしか方法がありません。一度買ってもらった後の継続に繋げる施策も結構大変ですが集客に比べるとやさしいですね。色々な商材を使ってチラシを撒きます。これが一番当たった!的なものはなく反応が出るまで撒くしかないですね。
電話が鳴り「チラシを見たんですが・・・」と聞いた時の事を思い出すと良いイメージを持ってポスティングが出来ますね。来週はDM配布が多いですがスポットでチラシを撒いていきます。米と合わせて灯油のチラシも使います。暫くはこの2種類のチラシで続けて行きます。
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今日の業務
○灯油の受注がありました。冬に向かっています。
○宅配時、ギフト案内を届けた顧客から早速問い合わせがありました。
○10月から米が全般的に値上がりするのでプライスカードの作り直し。
○朝読んでいる、7つの習慣から大きな気付きがありました。
ではこの辺で・・・・
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