2015年10月29日木曜日

ネットの反応

こんばんわ、森口です。

今日は宅配が少なめで黙々と業務をこなしています。
この後20:30以降の宅配が2軒ありますので店を閉めてから出発します。

今日はネットからの反応について書きますね。この後の2軒の宅配もホームページ(以下HP)から反応された顧客です。一軒は一年程前に空瓶の回収をして欲しいと電話があり注文も頂けたので商品をお届けし空瓶の回収もしました。今夜も同様に空瓶の回収と商品のお届けです。どんな形でもHPから仕事に繋がるのはOKだと考えています。

もう一軒は近くに住んでいる顧客から電話で商品を引き取りに行きたいが営業時間には行けないと言うことで21:00を越えた頃お届けさせて頂く事になりました。

HPからの問い合わせ年中あります。特にこれからの季節、灯油の宅配の問い合わせ・注文が増えてきます。バーベキューなどのイベント用の宅配や法人から懇親会などの注文もあり東京から電話で大阪や尼崎市内への宅配依頼もあります。今、2つのHPを動かしていますがやはり10年以上の実績からか圧倒的に古い方のHPからの問い合わせが多いですね。

良くHPから売れますか?と聞かれますが何と答えればいいのか困ります。売るのは商品ではなくサービスを売る事が多いので問い合わせして来た人が何を望んでかを聞き出す事が重要ですしやはり10年の経験からか話を聞いているだけで望んでいる事がイメージ出来てきます。HPにはビール等の大まかな価格しか載せていませんが他店のHPを見ても全くビールの価格表示がないHPも結構あります。

頼む方からすれば価格がわからなければ予算の立てようがないと思いますし、まるでラーメン屋の店頭看板にラーメンの価格が書いてないようなものだと思います。恐くて入れないですよね、ラーメンの価格わからないと・・・

今のHPからの反応が多いのか少ないのか何で判断すればいいのかわかりませんが他店よりは多いと思っています。基本HPそんなに触りません。FBやブログ、ツイッターを更新する事で毎日動いている感と賑わい感を出すようにしています。やっぱりラ―メン屋でも賑わっている店に人が集まりますので、【売る→まず人を集める】この構図は業態関係なしだと思います。

そろそろ閉店準備をします。

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今日の業務
○ニュースレター下地
○ニュースレター同封チラシ作製
○おせちDM追加作成
○残っていた飲料自販機ホット切り替え

ではこの辺で・・・

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