おはようございます、森口です。
マーケティングの事を少しは知ったわけですがいざそれを自分の仕事に生かすにはどうすればいいのか全くわかりませんでした。
それまでチラシは自作で作っていましたがなんせ酒販免許自由化以前の考え方が基盤ですので「ビール配達します。電話番号06-6499・・・」みないな内容のチラシを少し手直ししたようなもので決して安定して反応がでるようなものではありませんでしたのでチラシ作りの事は手探りで色々やっていました。
ダンケネディの本を読んでもセールスレターの事は書いてありますがチラシの事は書いておらずチラシ作りには参考になりませんでした。
(今読むとチラシ作りに参考になる事が多く書いてある事に気付きますが・・・)
酒販免許自由化後は見る見る売上が下がっていきました。
同じ商品が比べられないほどの安価で売られていますので買う方にすれば安い方がいいに決まってますので当店の価格で売り込みを掛けていくのは困難だと感じました
しかし何とかしないといけないと思い何かアイデアはないかと色々な事を考え高くても売れている宅配は何か?と深堀りしていくと宅配ピザは高くても売れていることに気付きどういう仕組みになっているのかを研究しました。
今はもう完全にわかっているのですが他業種からしかビジネスのアイデアは出ませんね。
この頃は全くそんな事には気が付いていませんでした。
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今日の業務:
バス旅行への積込みがあります。
大阪市内まで昼頃届けます。
旅行の出発は早朝が多いのですが今回は昼出発です。
片道40分程度の距離でエリア外ですが一年を通して多くのご注文を
頂いている方からのご注文ですので対応させて頂きます。
ではこの辺で。
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