2015年10月19日月曜日

マーケティングを知ったきっかけ④

おはようございます、森口です。

自己流で宅配ピザの真似をしてメニュー風チラシを作ってポスティングすると
確実に受注する事が出来当時はそれで数字もまずまず上げれました。

しかし決まった商品(ビールだけなど・・・)のみしか注文をもらえず
他のカテゴリーの商品を注文して頂く事は少なくこれではダメだなと思っていました。

中には色々な商品を注文してくれる方もいましたがそれは元々酒屋の宅配を望んでいた人で
こちらから提案して注文をしてもらえると言うことは少なかったですね。

やはり色々なシステムを作っていかないといけないなと思い
それをするにはどうすえれば良いかまたまた悩む日が続きました。

他の商品を提案するにも何をどうすれば良いのか・・・
安くして案内すれば売れる事もあるだろうけど安い時だけ・・・

今現在はニュースレターや商材案内を定期的に発行していますので
色々な商品を注文して頂けるシステムはありますが当時は何をすれば良いかわかりせんでした。

取り合えずニュースレターが必要な事と商品案内をどうするかを考え
まずニュースレターを始める事にしました。

まずはハガキで始めたのですが何を書けばわからいないのと
伝えたい事が多くハガキのスペースに書いていくと情報量が多くゴチャゴチャしていました。

やはりマーケティングを勉強しないとどうにもならないな、と言う事と
色々なツールをどのようにすれば良いかを調べる事に時間をかけました。


:::::::::::::::::

今日の業務:
お歳暮・おせちの配布が迫っているのでデータ最終確認。
週末法人の納品商品の確認。



0 件のコメント:

コメントを投稿