2015年12月4日金曜日

ネットからの問い合わせ

こんばんわ、森口です。

現在ホームページ(以下HP)を3つを稼働させています。メインのサケクルが一番働いていますね。他の二つは色々と手を入れていますが何もしていないサケクルが一番反応が出ています。今日も1軒反応がありエリア外でしたが法人の懇親会の少しまとまった量でしたので依頼を受けました。後1軒は問い合わせでしたがこちらも依頼がありそうです。最終の人数を確認後連絡するという事になりました。

時代ですね。まずネットで調べる。どう言った要望があるかがわかるそれに応じたHPを作っておけば電話・メールで問い合わせが来るようになります。費用、月3.000~4.000円程度のみです。自分で作っているので修正も自由に出来ます。HPからの反応が悪いとよく聞きます。どういう風にすれば反応が出るのかを研究する事もあまりしていないようです。星の数程あるHP・・・とよくいいますが案外選ばれるHPは少数なのかもしれませんね。

今ランディングページ(LP)を数種類準備しています。全て無料で作ります。段々LPのコツがわかってきましたのでこれでピンポイントを狙った集客をしたいと思っています。やる事はシンプルですのでガンガン作っていきます。


ではまた・・・

応援クリック宜しくお願いします。
      ↓↓↓


2015年12月3日木曜日

高額商品


こんばんわ、森口です。

酒販業界は安売りが当たり前で単価UPや高額商品の販売が課題だと言われていますがその事に取り組んでいる店はどれくらいあるのでしょうか?そもそも高額商品を取り扱っていない店も多いと思います。置いてない商品は売れるわけもありません。当店ではピンドン(ドンぺリロゼ)や久保田萬寿、村尾も店頭に並んでいます。1万円以上の商品ですがこのクラスの商品が売れると売上も利益も取れて経営が楽になります。こういった商品を探されている顧客は安さを求めているわけではないのでしっかりと利益を載せる事も可能です。

プレミアム系の日本酒や焼酎、本来の価格より大幅な高値です。しかしその価格で買う顧客がいるなら需要と供給のバランスが合っていると言うことなので商取引成立します。買いたい顧客に売りたい価格で販売しお互いが納得すればそれこそがいい取引です。そんな価格(高値)では売れない、とよく聞きますが果たして商品を並べて価格を付けて広告を出した事があるのだろうか?と聞きたくなります。まずやっていません。やってもいないのに結果だけを知り尽くしているかのように話します。実際に販売を行ってみると思っている以上に売れるものです。やはり先入観を捨てて行動することが大事ですね。売れる価格を知らないのは価格を決定している自分である事に気付くと驚く事になると思います。



ではまた・・・


応援クリック宜しくお願いします。
      ↓↓↓



2015年12月2日水曜日

仕事が出来ない人達

こんばんわ、森口です。

卸問屋や仕入れで取引のある業者の営業マン酷いもんです。昨年仕入れた商材の案内はして来ないし、こちらから問い合わせをするともう締切が終わりましたと。は?となりました。その案内がするのが仕事では?何も新しい提案をしろとは言っていません。色々な案内が来ますがそれは酷いものです。何を書いてるがわからないのが殆どで見る氣にもならないものばかりです。せめて昨年仕入れたものの案内だけでもして欲しいものです。それも出来ないってそういった人材を雇っている会社にも問題があるのでしょうが上司も同じようなものです。いつも思うことは「期待してないけど酷過ぎる」です。

それで売れない売れないとボヤいています。学校の成績はいいかもしれませんが物を売る事とは全く関係ありません。売る為の勉強をしないといけない事を知らないのか、それ以前の問題かわかりませんがそれにしても皆酷いものです。他にお金を使う事があるなら少しは売る為の事を学ぶ為にお金を使うべきだと思います。困ったものです。期待してませんので慣れていますが。


ではまた・・・


応援クリック宜しくお願いします。
      ↓↓↓

2015年12月1日火曜日

他カテゴリー商品


こんばんわ、森口です。

酒屋が扱う通常商品では売上を大きく増やすには限界があります。他カテゴリーの商品の販売が利益率もよく色々な商材を扱っています。中でも「おせち」は単価も高く宅配も宅配便での直送なので案内をし受注をすれば後は手間がかからず魅力的な商材です。他に扱える商材はないかと色々探っています。余りに関連の無い商材の販売は違和感がありますが何か繋がりがあれば販売が可能ですのでイベント系の商材や単発でも高単価商材がないかと常に探しています。

市場では色々な商品が売れています。百貨店などでは色々な高単価商材が売れています。その為にも現場までリサーチに行く必要がありますね。どこにヒントがあるかわかりませんので商材探しに休みはありません。思わぬところで見つかる事もありますので情報には敏感になっておかないといけないですね。



ではまた・・・


応援クリック宜しくお願いします。
      ↓↓↓

2015年11月30日月曜日

セミナーの無料説明会

こんばんわ、森口です。

参加しているセミナーの次期受講生募集プロモーションが行われており大阪で無料説明会があり参加してきました。参加と言っても遅刻して到着し途中から現役受講生しての見学です。後ろの席に座って様子を眺め昨年自分もこの無料説明会で申し込みをしたのを思い出していました。説明会の終了間際出番がありました。セミナーの講師から指名され現役生としてのセミナーの説明を質問形式で答えました。参加者、申し込むかどうか迷っている様子でしたので生の声を伝えるように話しました。

説明会も終わり申込みを受け付ける段階になりスタッフが熱心に勧誘していきます。15名程度が説明会に参加していましたが何名が申込むのだろう?と思っていました。結局7名がその場で申込みを決めました。約半数、凄い成約率です。遠方から来られている人もいてましたので会場に来る事で参加を決めていた人もいてたと思います。説明会から成約までの流れ大変勉強になりました。
商品を売る時にも応用出来そうな手法を目の前で見れましたので大きな収穫があった説明会参加でした。



ではまた・・・


応援クリック宜しくお願いします。
      ↓↓↓

2015年11月29日日曜日

梅田で軽く一杯


こんばんわ、森口です。

店が休みの日曜は夕方から梅田に行くことが多いです。好みの服屋を覗いたり本屋に行ったりと気の向くままの夕方を過ごします。そういった事から多くの仕事のヒントが見つかります。大抵、帰る前にどこかで軽く一杯やって帰ります。今日は家内は京都に行っています。梅田で働いている長女も18時に仕事が終わるようです。18時前、家内から連絡があり一緒に一杯、行く事になりました。長女からも連絡があり結局三人です。

大阪に着いた時に見付けておいた300円均一の海鮮居酒屋に行きました。全メニュー300円です。頼みやすいですね。焼き物はテーブルに置いてあるコンロで焼きますので調理時間が掛かりません。メニューもシンプルで少なめです。やはり300円均一はいいと思います。店を選ぶ時、価格は大きな要素ですね。まず入店させる、これが中々難しいですね。三人で軽く、と決めていましたので安く上がりましたが普通に飲み食いするとやはり300円均一と言ってもそれなりの支払いになると思います。梅田のような激戦地では色々な手法が必要だな~と感じました。


ではまた・・・


応援クリック宜しくお願いします。
      ↓↓↓

2015年11月28日土曜日

ミスをした時の対応

こんばんわ、森口です。

今日はミスをしてしまいました。ネットでオーダーが入ったのですがオーダーFAXを普段とは違う場所に置いてしまい納品書発行をしていませんでした。14時に時間指定の宅配でしたが完全に忘れていて15時30分店に電話が掛かってきました。宅配を14時にお願いしたのですが・・・と。宅配に出ていましのでその事を店からの携帯で伝えられ慌てて店に戻りすぐにお届けしました。こういったミスをした場合必ず何かを持参して謝罪します。キツク叱られる事もあるので覚悟して玄関まで行きます。正直に事情を話し丁寧に謝罪をしました。持参した天然水を渡し謝罪の気持ちです。と伝えると何事もなかったように代金を支払ってくれました。

人間必ずミスをします。特にうっかりミスは防げません。長年商売をやっているとミスをする事が必ずあります。つい言い訳をしたくなりますがその言い訳を聞かされる顧客の事を考えると正直にミスを認め謝罪の気持ちで何かを持参する方がいい対応だと思います。ミスをしたときはとにかく早く、が鉄則だと思います。時間が経つと段々と怒りが大きくなるのでとにかく迅速な対応が必要です。出来ればミス無しで毎日の業務をしないといけないですね。


ではまた・・・


応援クリック宜しくお願いします。
      ↓↓↓